歯の予防治療とは

虫歯や歯周病は悪くなってからでは元どおりに治せません

虫歯や歯周病は、初めの段階であれば丁寧な歯磨きや比較的簡単な治療などで回復を促すことができます。しかし、症状が進んでしまうと歯を削ったり抜いたりしなければならず、元どおりの状態に戻すことはできません。

痛みや違和感を覚えたらすぐに治療に行くことも大事ですが、より大切なのは健康な歯を維持することです。虫歯や歯周病の治療は、あくまで「これ以上病気を進行させないためのもの」であると考えた方がよいでしょう。

自分での歯磨きだけでは予防しきれないのは何故?

自分での歯磨きだけでは予防しきれないのは何故

ご自宅での歯磨きは、虫歯や歯周病を予防するのにとても効果があります。しかし、歯に付着する細菌のかたまり(歯垢)は、歯ブラシが届かないようなところでも増殖します。そのため、どれだけ丁寧に磨いても歯の汚れを落とすのには限界があります。

歯科医院では、特殊な器具などを使って歯ブラシでは届かないような汚れも落とします。また、歯を強化するフッ化物を塗布して虫歯になりにくくするなど、歯科医院だからこそできる予防ケアをご用意しています。

治療の種類

歯磨き指導

歯磨きでよりたくさんの汚れを落とせるよう、歯ブラシの使い方を指導します。磨きづらいところも適切な持ち方や動かし方に直すだけで、歯ブラシがしっかり届くようになります。

PMTC、クリーニング

歯科医院で受ける専門的なクリーニングのことです。歯と歯の間や、歯と歯肉の間などの歯磨きでは届きにくい汚れもしっかり落とします。また、軽度の着色も取り除くことができます。

フッ化物塗布

フッ化物は、歯を強化して虫歯になりにくくする効果があります。軽度の虫歯であれば、フッ化物を歯の表面に塗ることで自然治癒を促すこともできます。

定期検診

痛みの有無にかかわらず、定期的に歯科医院に起こしいただきます。クリーニングをするだけでなく、虫歯や歯周病を見つけた場合はすぐに治療することができます。

生活習慣の改善指導

日々の食事や、睡眠や喫煙といった生活習慣も、歯の健康に影響します。カウンセリングで生活習慣や食事についてお聞きし、改善できるポイントについてご指導します。

定期検診・メンテナンス

バイオフィルムとは

口内には常に細菌がありますが、それらが集まって歯に付着したものをバイオフィルムといいます。バイオフィルムには虫歯や歯周病の原因となる菌が集まっており、歯に粘着するので簡単には取り除けません。初期の段階であればクリーニングなどで落とすこともできますが、放置すると石灰化して固まり、歯石という状態になります。歯石は歯磨きなどでは落とせないうえ、歯の根っこにまで達するおそがあります。

メンテナンスの重要性

歯科医院は治療をするところでもあると同時に、予防ケアを行なうところでもあります。歯科医院でのメンテナンスは、検査で虫歯や歯周病の初期症状を見つけられるだけでなく、歯を隅々まできれいにクリーニングできます。

虫歯や歯周病は、痛みを感じる前から現れています。メンテナンスで病気を早期発見・早期治療することで、歯の寿命はより長くなると考えています。自分の歯をずっと使っていくためにも、定期的にメンテナンスを受けていただきたいと思います。